陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

丸の内オアゾが14日オープン

というよりは、丸善丸の内本店がオープンした。行ってみた。広い。1階分の面積は池袋ジュンク堂より広いか?
1Fはビジネス書、2Fに文学・雑誌、3Fが文庫・新書・コミック・専門書など。1冊の本を買うのに20人以上の列に並んだ。さすがオープン初日(レジが8台くらいあったのであまり時間はかからなかったけど)。

丸善といえば、日本橋丸善の屋上にある「レストラン マルゼン」はハヤシライス発祥の地。日本橋丸善の創業者、早矢仕有的(はやし・ゆうてき)にちなんだ名前だと言われている(らしい)。
丸の内に本店が移り、日本橋丸善は建て替えのため閉店。「レストラン マルゼン」も閉店してしまうらしい。前に一度食べたことがあるけど(ハヤシライス945円、美味なり)、こちらは「完全閉店」なのだろうか。