陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野球人ブログ

ご存知ヤクルトスワローズの古田敦也がブログを始めている。→http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/2005-02-27 プロフィールによると野球ばかである僕はもちろんチェックしていたのだけれど、最近はそのブログで古田さんの読書の話なんかがでてきてる。こ…

最近で最大の衝撃

いやー、今日は友人と漫画の話をいろいろとしてたんですよ。僕はあんまり漫画に詳しくないんですが。 で、途中で読むのを断念した漫画とかの話になったのです。僕の場合『美味しんぼ』とか『H2』とか出たんですけど、ふと思い出したのが『東京大学物語』。…

今年度ファンタジーノベル大賞の

『ラス・マンチャス通信』で日本ファンタジーノベル大賞の平山瑞穂氏がはてなを開設→平山瑞穂の黒いシミ通信未読なのに失礼だけど名前で女性だと思ってました(^^;

牛後鶏口

昨日はめちゃくちゃ暖かかったのに今日は真冬に逆戻り。寒い。 なんか昨日今日とネット接続環境が不安定でちょいとイライラです。 さて、全然話は変わるけれど藤子不二雄Aがジュンク堂新宿店でサイン会をやるんですね。こんな大御所がサイン会をやるなんて…

芥川賞と直木賞の選考委員

芥川賞の選考委員古井由吉と直木賞の選考委員田辺聖子が退任するらしい。→http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20050222k0000m040148000c.html今回の選評はまだ読んでないけれど田辺聖子の退任はすごく残念。最近では福井晴敏の『亡国のイー…

WEB連載

定金伸治、乙一、松原真琴の三人の作家によるトルコ旅行記http://j-books.shueisha.co.jp/turkey/の連載が開始。定金伸治の『ジハード』は途中でほっぽりだしたまんまだし、松原真琴に関しては一冊も読んでないのだけれど、これはとっても面白そう。いわく「…

喜国雅彦『本棚探偵の冒険』(双葉文庫)を読んだ。→感想 本棚探偵の冒険 (双葉文庫)作者: 喜国雅彦出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (106件) を見る ちなみに読了しててこれから感想…

第25回横溝正史ミステリ大賞が決定

第25回横溝正史ミステリ大賞は伊岡瞬「約束」に決定。テレビ東京賞も同時受賞。→横溝正史ミステリ大賞|KADOKAWA

さぼりました。

この一週間はなんだかとっても忙しかった。 気がつけば10日も更新していないではないか。僕の感覚では5日ぐらいだったけど・・・。 このはてなの日記の編集画面もすっかり様変わりしてしまって時代に取り残された感じ。 というわけでちょっとデザインをいじ…

たまには野球について熱く語る

政宗さんが野球に疎い私に教えて欲しいことというまるで僕が応えるためにしてくれたような質問をされていたので(笑)、それについて。おおかた皆さんが応えてらっしゃるけれど。まず、欽ちゃん球団のポジションは? これは、社会人野球に属することになりま…

すいませんがサボりまくってます

なんと、遅読の僕が3冊も感想を溜めてしまってます。さてどうしましょう。できれば明日更新したいですが、明日できないと週末はまた厳しいかも…。そういえば、この前、ちょっとミステリを話せる人と話していたら伊坂幸太郎好きだと言うので、ついこのダイア…

野球漫画を借りて読む

野球漫画はある程度知っているつもりだったのだけれど全く知らなかった野球漫画を借りることができました。そういえば『大きく振りかぶって』も知らなかったし、まだまだチェックが甘いです。その漫画とは、『ONE OUTS』。ビジネスジャンプ(この雑誌自体知…

風邪の初期症状

喉が痛いっす(泣)うーむ。とてもじゃないが風邪をひいている暇はないので根性で治します。ってわけにもいかないかもしれないので一応風邪薬飲みました。葛根湯も飲みました。のど飴もなめました。お願い治って!