陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バラバラPOP漫画 on山手線

舞城王太郎 最新刊『みんな元気。』刊行記念企画 →http://www.shinchosha.co.jp/maijyo/index.html正直に言おう!なんてめんどくさい企画なんだ!! 要するに、山手線のすべての駅で降りてその近くにある指定書店に行き、POPに描かれている漫画を読んでいき…

新刊購入本を本家に更新。

『夕凪の街〜』

やった。しょうさん(id:showboc)が読んでくれた〜(いや、僕の感想がきっかけじゃないかもしれないけど)。 はてなのキーワードからのアクセス数もダントツですね。大きな書店にしか置いてないかもしれないけど、ぜひ読んで欲しい作品です。

久しぶりに『うるぐす』をみる

松坂と柴田アナが共演すると聞いたので見てみた。 照れまくりでしたね。柴田アナから松坂へのお願い 「洗濯物はきちんとカゴに入れてください」に対して杉本さんが 「洗濯カゴにキャッチャーミットをつけたらどうですか?」 と素晴らしいツッコミをしていた。

悲しいときー

内線だと思って出た電話が外線だった・・・。

この週末は大変なことになりそうだ

なんだかとっても忙しくなりそう・・・。 明日の草野球は人数が足りないらしいが、とても行ける状況じゃない。それよりショックなのが、年に一度のお楽しみだった神保町ブックフェスティバルにすら行けそうにないぞ・・・。 もしかしたらサイトの更新だって…

奇跡の本

こうの史代『夕凪の街 桜の国』(双葉社)を読んだ。→感想 夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1142件) を見る

京極夏彦『塗仏の宴 宴の支度』(講談社文庫)を読んだ。→感想 文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/09/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (110件) を見る

「ZOO」

乙一原作の(オムニバス?)映画『ZOO』の画像が公開されました。 →http://www.geocities.jp/mydogskip1021/zoo/zoo.html情報元は乙一WebMagazine(http://www.geocities.jp/mydogskip1021/)ちなみに今ちょうど『暗黒童話』を読んでます。そういえば、『…

*[映画]これが「亡国のイージス」

福井晴敏原作の映画化作品『亡国のイージス』の撮影用イージス艦が公開されたとか。 →http://www.sankei.co.jp/news/041025/bun042.htm 映画は来年夏公開予定。ちょっと話は変わりますけど、福井晴敏は最近、ファンサイトの管理人さんとご結婚されたみたいで…

第5回ホラーサスペンス大賞が決定?

今日の新聞(産経だったかな)に載っていた気がしたのですが、ネットで検索しても見つかりませんでした。 僕の記憶が正しければ、大賞に沼田まほる『九月が永遠に続けば』、優秀賞に道尾秀介『背の眼』だったような気がします。間違ってたらすみません。 候…

近況

また更新が滞ってますが、これは感想が書けないせいです。ずびばぜん。

新潟中越地震

実家でも震度5が三回きたそうです。幸いにも食器が数枚割れて、積読本が崩れただけですんだようです。東京でもけっこう揺れましたね。揺れが長いのでまだ揺れているのか、目眩がしてるだけなのかわからなくなります。 それにしても新幹線の脱線には驚きまし…

セントルイス・カーディナルス、ナ・リーグ優勝!

やったー! 田口壮オフィシャルサイト(http://www.taguchiso.com/index.htm)の田口の日記はとても面白くて(野球の話ももちろんだけどその他の話題も豊富。さすが関西人だ)更新を楽しみにしているのだけど、優勝の話題よりも今日の日記で次の一文を目にし…

大リーグ、リーグチャンピョンシップ

ヤンキース負けたか! 正直、今年のヤンキースはロジャー・クレメンス、アンディ・ペティット、デヴッド・ウェルズの三本柱が抜けて、主な補強といったら故障あがりのケビン・ブラウンぐらいだったので、厳しいかなと思ってたけど、シーズンが始まってみれば…

第32回泉鏡花賞が決定

第32回泉鏡花賞が小川洋子『ブラフマンの埋葬』に決定。 第1回本屋大賞の『博士の愛した数式』に続いての受賞ですね。参考までに→泉鏡花賞受賞作リスト

台風の爪あと深く

テレビに写る画をみて呆然。 前回上陸した台風18号よりも強烈だったじゃないか。 もはや「防災」の範疇を超えてるような。

ジュンク堂にて

昨日、池袋ジュンク堂に行ってきた。 ジュンク堂では、サイン会とは別にトークセッションというのがある。 参加したことがないのでよくわからないけど、いろいろな作家を招いてトークショーをしてもらう形式なんだと思う。で、そのトークセッションの今後の…

藤谷治『アンダンテ・モッツァレラ・チーズ』(小学館)を読んだ。→感想 アンダンテ・モッツァレラ・チーズ作者: 藤谷治出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/11メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (32件) を見る

久しぶりに野球の話でも

最近のプロ野球にはほんとにげんなりさせられることばかりで目も当てられない。もういっそ、全部壊しちゃってサッカーのようにプロを頂点としてピラミッド式にした方がいいんじゃないか。大体、プロ選手がアマ選手に教えることができないって普通に考えてと…

最近話題の漫画を立て続けに読む。

まず手塚治虫×浦沢直樹の『PLUTO(1)』。 手塚の『鉄腕アトム』の中の「史上最大のロボット」を浦沢が主人公を換えて独自に漫画化(もともと漫画だけど)したものだ。 豪華版には付録として原作もついている。うーん、さすが浦沢直樹。これからの展開がとて…

「ほぼ毎日更新!」の看板に偽りあり

どうもお久しぶりです(汗)。

石田衣良『骨音 池袋ウエストゲートパークⅢ』(文春文庫)を読んだ。→感想 骨音―池袋ウエストゲートパーク3 (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09/03メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (174件) を見る

第41回文藝賞の選評を読む。

『文藝 2004年冬季号』(http://www.kawade.co.jp/bookdata/bookdata.asp?ISBN=4309976883)で第41回文藝賞の選評を読んだ。 選考委員は角田光代、斉藤美奈子、高橋源一郎、田中康夫の4氏で、受賞作は山崎ナオコーラ『人のセックスを笑うな』と白岩玄『野ブ…

台風・・・

台風が去れば台風一過で秋晴れが続くといっていたのはどこの誰だったか。 ずっと雨模様ですね。 まるで、台風の後にその子どもや孫がついて来てるような感じです。 はっ!まさか「台風一家」の聞き間違いだったか!? と友人に言ったら一笑に付されました>…

舞城王太郎『好き好き大好き超愛してる。』(講談社)を読んだ。→感想 好き好き大好き超愛してる。作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 179回この商品を含むブログ (335件) を見るなんだかしばら…

『24』シーズンⅡ

気がついたら残すところあと2時間だったのか。 シーズンⅡは、前半まったく観てなかったのであきらめようかとも思ったけど観始めると止まらないなあ。。。しかし、今回はちょっとやりすぎじゃないか? シーズンⅠは、欠点も多かったけれどそれを補って余りある…

雨、雨、地震、暴風雨。

ひさびさに新刊購入本などを本家に更新。

ずびまぜん

こちらでは2日くらいしか更新を休んでいないつもりなのに、世間ではもう1週間もたっているとは・・・。先週末はたしかにシアトルにいってイチローの新記録を見て、その翌日名古屋で中日の胴上げを観戦し、さらにその翌日はパ・リーグのプレーオフ第1ラウン…

うひゃ〜、七生子さん、おめでとうございます!!こういうお話はいつでもとても幸せな気分になりますです。