陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

更新が滞ってて申し訳ないですが、とりあえず本家を更新しました。 そしてここもおそらくこれが今年最後の更新。 来年も更新が滞りそうな気配もしないではないですが、ぼちぼちとひそやかにやっていきたいと思ってます。なんて弱気な。 それではみなさん、よ…

シリーズものの憂鬱

さて、今年は「館シリーズ」や「法月倫太郎シリーズ」など待ちに待ったシリーズ続編が次々に出版されるという年だったけれど、年末になっても原リョウの「沢崎シリーズ」や馳星周の不夜城完結編が相次いで出版された。比較的新しいミステリ読みな僕は「館」…

第31回大佛次郎賞が決定

佐伯一麦『鉄塔家族』(日本経済新聞社)と若桑みどり『クアトロ・ラガッツィ 天正少年使節と世界帝国』(集英社)ちなみに一昨年ぐらいまで「おおふつじろう」だと思っていたことはここだけの話。→http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20041…

寝太郎

最近、眠くて眠くてしょうがない。この前なんか風呂あがってそのままベッドになだれ込んだらそのまま寝てしまって起きたら朝だった・・・。疲労蓄積なり。

実写映画化

日記が滞っているあいだにあだち充の『タッチ』が実写映画化されることが決まってたらしいです。今日知りました。 うー、困った。たぶん怖くて観れないだろうなあ。絶対イメージが狂ってしまう。 大体、2時間は無理じゃないか? ちなみに浅倉南は長沢まさみ…

大山誠一郎『アルファベット・パズラーズ』(東京創元社)を読んだ。→感想 アルファベット・パズラーズ (ミステリ・フロンティア)作者: 大山誠一郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/10/28メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (68件)…

昨日書いた『夕凪の街 桜の国』(こうの史代)は、『ダ・ヴィンチ』1月号の「絶対外さない!プラチナ本」に選ばれてたんですね。知らなかったっす。そういや第1回のプラチナ本が乙一の『GOTH』だったっけ。最近全然チェックしてなかった。売れるといいなあ。

文化庁メディア芸術祭受賞作品が発表

これがどんな賞なのかよくわかってないのだけれど何気なく読んでいたらマンガ部門にあの作品が!! マンガ部門大賞「夕凪の街 桜の国」=こうの史代 おおお! ついでに画像も貼っておこう。夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メ…

やっぱり今日も感想アップできませんでした。えへ☆←やめなさい

ただいま更新サボり中

うわーん。なかなか忙しくて更新できません(涙)先週末はかなり嬉しいことがあったのでなんとか頑張ってます。えと、今はなんと翻訳もの、しかも最近続々と発表されている各種ランキングにも僕が見たところランクインしていない作品を読んでます。とあるこ…

ジュンク堂の「書標」

ジュンク堂が「書標」という小冊子を毎月出してることに最近気付いた。しかも無料で。で、12月号をいただいてきたのだけれど、これに喜国雅彦の「著書を語る」というコラムが掲載されていて面白かったのでちょっと抜粋引用させていただく。 (喜国さんの前作…

ようやく『このミス』げっと

今年はまったく予想できなかったのだけど、実際にランキングをみてもとても意外な感じ。特に3位4位5位あたりが。 しかも矢作俊彦の『ロング・グッドバイ』のロングがlongじゃなくてwrongだったのに『このミス』で気付かされるとは!とりあえずの目標は積読の…

小西真奈美からメールがきました。

しかも3通も。全部同じ内容でした。なんか会うと5万円くれるそうです。 ……だいぶスパムも減ってきたなーと思っていたのに最近また増えてきました。 最近は、携帯の着信もワンギリじゃなくて10秒くらいならすのも多くなってきました。 この前なんか留守電まで…

第3回『このミステリーがすごい!』大賞が決定

今回は大賞がふたつ出たようです。水原秀策『スロウ・カーヴ』 古川敦史『果てなき乾きに眼を覚まし』前者は野球モノみたいですね。後者はタイトルはハードボイルドっぽい感じ? 両作品とも来年一月末刊行予定。→歴代受賞作

第25回日本SF大賞が決定

大賞:押井守『イノセンス』 特別賞:矢野徹 第6回日本SF新人賞:照下土竜『ゴーディーサンディー』→http://www.sfwj.or.jp/list.html映画作品が大賞を受賞したのは第17回の『ガメラ2 レギオン襲来』、第18回『新世紀エヴァンゲリオン』に続き3度目だとか。→…

キノベス2004

「紀伊国屋書店スタッフが自分で読んでみて面白いと思った本ベスト30」略して「キノベス2004」が決定したようです。 →http://www.kinokuniya.co.jp/01f/kinobes/kinobes04top.htm なんと驚いたことに、1位から5位の作品全部読んでるよ!! 今年は読書量がか…

恩田陸『夜のピクニック』(新潮社)を読んだ。→感想 夜のピクニック作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 391回この商品を含むブログ (600件) を見る

『ZOO』

ちょっと遅れましたが乙一原作の『ZOO』(→http://www.toei-video.co.jp/zoo/)の試写会感想。映画化されたのは上映順に「カザリとヨーコ」「SEVEN ROOMS」「陽だまりの詩」「SO-far そ・ふぁー」そして「ZOO」の5作品。以下、ミニコメらしきもの。「カザ…

明日はいよいよ

これの試写会です。映画の試写会なんて本当に当たるもんなんですね。知らなかった。今日弟に言ったら「映画の試写会ってけっこう当たるらしいよ」と一蹴されました。ちょっと凹みぎみです(笑)。そんな弟は最近『永遠の仔』を読んだそうです。 面白かったそ…