陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムック企画

『1億3000万人のミステリー』の一般読者アンケート http://www001.upp.so-net.ne.jp/ZOU/quesgate.html明日、もっと詳しくみて参加してみよう。

朝まで生テレビ

あ〜、観始めてしまった。今日の議題は憲法改正。山本一太氏や宮崎哲哉氏のいつものメンバーに加え小林よしのり氏がいる。小森陽一氏も。ばばこういち氏が熱い。こういうディベートって観ているとすごい面白い。テレビを切るタイミングがみつからない。そん…

選抜高校野球出場校決定

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/04spring/index.htmlほぼ順当。優勝候補としては、東北、広陵、愛工大名電、大阪桐蔭あたりかな。鳴門工はレギュラーの6人が1年生らしい。 個人的には、桐生一と作新学院が楽しみ。

海外ミステリは全く詳しくないので本家には書かなかったけれど、kashibaさんが1月21日の日記(の中の感想)で書いたことが的中した。ウッドハウスという作家の訳本がでるらしい。版元や出版年は違うけれどタイトルがずばり。すごすぎる。

米澤穂信『愚者のエンドロール』(角川スニーカー文庫)を読んだ。→感想

新刊1冊

東野圭吾『幻夜』(集英社/サイン入) 東野圭吾サイン本ゲット。『手紙』『殺人の門』と積んでいるのにどーしろっていうのでしょう。あ、それから本家に書き忘れたけれど「大極宮フェア」をやっていた。京極夏彦直木賞受賞直後でタイミングいいですね。 無…

牛丼・・・?

お昼に立食い牛丼のチェーン店に行った。早くて安いのでいいのだけれど、なんかいつもと味が違う。ふと店内に目をやるとそこに一枚の貼り紙が。 「ただいまの期間は牛丼に豚肉を混ぜて販売させていただいております。ご了承ください」 えっ!言われてみると…

「ラストサムライ」の渡辺謙がゴールデンアロー賞に続き、アカデミー賞の助演男優賞にもノミネート。すげえ。いつ見に行けるんだ俺は。 芸能TOP > 芸能ニュース">http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040127-0018.html

「はねるのトびら」

ひさびさにテレビを観たらちょうど「はねるのトびら」がやっていた。ちょうど昨日のニュースで北陽降板(実際はお休みらしいが)というのをやっていたので気になっていた。やっぱり「はねトび」には北陽がいなくちゃ。それでもやっぱり塚地さんは最高です。

佐藤賢一『カルチェ・ラタン』(集英社文庫)を読んだ。→感想やっぱり佐藤賢一は凄い。せっかくなんでファンサイトをリンク→http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/8826/

第18回高崎映画祭

第18回高崎映画祭受賞者が発表された。 http://www.wind.ne.jp/tff/jyusyou18.htmlというか! 高崎で育ったというのに高崎映画祭なんてこの歳まで知らなかった自分にショック。映画は好きで観てたのになんでだろう。 ええ、きっと野球ばっかりしてたんです。…

高津、渡米。

35歳。はっきりいって、落ち目といってもいい高津の大リーグ挑戦。ヤクルトとしても次世代のストッパー候補が揃っていて育てる時期も終わっているだけに快く送り出せるだろう。 大リーグで高津のようなシンカーを投げる投手がいるのかどうかわからないけれど…

思わず笑ってしまった。

これには思わず笑ってしまいました。とにもかくにも巨人の野間口獲りへの布石は一応成功したということでしょうか。

またしても・・・

『新選組!』を見逃した・・・。(アムカさん申し訳ない)というか、この1週間、まーーったくテレビを見ていない。一昔前なら帰ってきて真っ先にテレビをつけたもんだけど。それにしてもニュースも全くみていないんだよなあ。帰ってきてすぐネットで日記を書…

怒涛の古本買い。

基本的に古本は100円落ちするまで買わないのだけれど今日は数冊100円以外で買ってしまった。100円落ちしてから買うから積んどいても平気なのかなと最近思ったり。新刊でかったらさすがに「読まねば!」って思うし。 『笑う山崎』花村萬月 祥伝社(初版/帯)…

清涼院流水サイン会

清涼院流水が「彩紋家事件 後編」(講談社)刊行記念サイン会をやるそうです。 池袋リブロにて2月15日(日)14:00〜 詳しくはリブロHPのTopicsにあります。

芥川賞受賞作と映画「半落ち」

うちの親と電話で話していたら、芥川賞受賞作の話になった。 おかん「今回の芥川賞はすごかったね。受賞作読んだ?」 おいら「綿矢りさの方は読んだけどなかなか面白かったよ。読む?」 おかん「綿矢りさも金原ひとみも読んだ」 おいら「へぇ〜、そうなんだ…

なぜか最近長編が読みたくなっている。今読んでいるのも長編。といっても上下になるほど長くはないけれど。面白い本というのは読み終わりたくないですね。ずっと読んでいたいと思わせます。目の前に積読の山があっていうのもなんですが。

吉野家その2

前回は、カレー丼を食べたが、今日はいくら鮭丼を食す。カレー丼は400円だけれど、いくら鮭丼は450円。これも美味しかった。 ところで。 そこの吉野家では、 「朝定食が午前5時から午前10時までだったのを24時間販売します!」 というポスターが貼ってある。…

新刊ご購入ー。

単行本、ノベルス、文庫各1冊づつ。バランスのよい買い方といいます(いいません)。 横山秀夫『看守眼』(新潮社/サイン本) 有栖川有栖『スイス時計の謎』(講談社ノベルス) 定金伸治『ジハード4 神なき瞳に宿る焔』(集英社文庫) 積読がすごいことにな…

マリナーズ佐々木、日本球界復帰へ

メジャーと日本を行き来する選手が増えてきましたね。佐々木の場合、家族が原因という話ですが、昨年のケガはやっぱり痛かったと思います。ところで気になる日本の球団。横浜が有力視されているようですが、某球団が名乗り出そうな予感が・・・。 佐々木の会…

第6回大藪春彦賞

第6回大藪春彦賞は、垣根涼介『ワイルド・ソウル』(幻冬舎)と笹本稜平『太平洋の薔薇』(中央公論新社)に決定。おめでとうございます!

古本購入。

2冊で100円。 『タイトルマッチ』岡嶋二人(カドカワノベルズ/初版/帯) 『アンダンテ・モッツァレラ・チーズ』藤谷治(小学館/見本品) 見本品なんて買ったのはじめてだー。みるのもはじめてだー。ちゃっかりと「非売品」と表紙に書いてあるし。でもカバ…

『風光る』(原作:七三太朗、漫画:川三番地/講談社漫画文庫)全13巻のうち、今11巻。昨日は10巻まで読んで、空が明るくなってきてしまって断念。朝、若干遅刻ぎみ。間に合ったけど。 漫画のほかに読んでいる本が単行本、文庫ともに面白くてしょうがない。…

「新選組!」第2話、すっかり忘れてた・・・。ショックじゃー。 たしか土曜日に再放送があったはず。忘れませんように。

女子バスケ五輪切符獲得

女子バスケってシャンソン化粧品とジャパンエナジーくらいしか知らないけれど、おめでとうございます。

センター試験

今日でセンター試験が終了しましたね。受験生のみなさんおつかれさまでした。僕が受けてから、もう6年かあ・・・。2回受けてるけど。僕の場合、センターを利用しての受験はしなかったので(私立文系だった)あまり真剣に受けてなかった気が。それでもやっぱ…

綿矢りさ『蹴りたい背中』(河出書房新社)を読んだ。→感想 話題の芥川賞受賞作を読んでみたけど、意外にも面白かったぞ。

ラグビー大学選手権

関東学院大学が早大を破り、2年ぶり5度目の優勝。ここ最近は関東学院がずっと強い。昨年は早稲田が勝って話題になったけれど(マスコミは騒ぎすぎだと思ったけれど)やはり、この強さは本物。

嘘か真実か

今日、池袋で今や大リーガーとなった松井稼頭央をみた。というか本物だろうか。日本にいるかどうか調べてみたら、どうやら昨日所沢での自主トレを終えたらしい。ということは本物かも。黒いサングラスにスーツでした。声もそっくりだったぞ。