陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ランキングとか

年末ということで、各種ランキングが発表されてますが本家の方に今年読んだ本ベスト5を挙げてみました。今年出た本だけではないですが、どれも傑作でした。話題にもなった本ばかりですね。 直木賞に関することも書いてますのでお時間ある方はどうぞ。 →http…

久しぶりにオツイチの文章を読んだ。

ちょっと前ですが集英社スーパーダッシュ文庫リレーエッセイとやらに乙一のエッセイが載っているというので読みました。 →http://dash.shueisha.co.jp/essay/index.htmlそういえば、幻冬舎の雑誌に掲載されたという新作も読んでないし、ものすごーく久しぶり…

「最後の・・・」

志水辰夫の新刊『うしろ姿』の新聞広告に「著者最後の短編集」って書いてあってちょっと驚きました。ええっ、志水辰夫ってまだ健在だよな・・・。 気になって書店で確認。おお、本の帯にまで「最後の短編集」とあるではないか。これはなにゆえ? と思ってい…

進捗状況

先週に引き続き池上永一『シャングリ・ラ』を読書中。ようやく半分超えました。今年最後の読了本になることがほぼ確定。早く読み終えて『死神の精度』を読まなければ。

ただいまの読書

今ですね、池上永一の話題作『シャングリ・ラ』を読んでるわけなんですが、全然進みません。もうかれこれ1週間以上読んでますがまだ3分の1もいってません。このまま読み終わらずに年明けを迎えてしまいそうな勢いです。 もともとSFは苦手なので覚悟してたん…

『2005年のロケットボーイズ』五十嵐貴久(双葉社)

2005年のロケットボーイズ作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (41件) を見る『1985年の奇跡』に続く著者の青春小説。 理系青春小説、ということだけど、ストーリーはまさに青春小説…

というわけでおふかいの話です

詳細は浮世亭風流24号。さんが書いてくださったので、こっちの爽やかな好青年版(笑)ではちょこっと捕捉を。 2時に神保町で合流したのち早速本屋へ。三省堂をでるとなんともう4時に(笑)。24号。さんに「もう4時ですよ!」といったら「知ってるよ〜」と…

『密室の鍵貸します』東川篤哉(光文社カッパノベルス)

密室の鍵貸します (カッパ・ノベルス―カッパ・ワン)作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/04メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (27件) を見る実は本書を読む予定ではなかった。というのは、同じ著者の最新刊『交換殺人に向か…

『隠蔽捜査』今野敏(新潮社)

隠蔽捜査作者: 今野敏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (49件) を見る初の今野作品。これがおもしろかった! いわゆるキャリアと呼ばれるエリートを主人公にした警察小説なんだけど…

はじめてのおふかい

オフレポの前にいつものように読了本から。