陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ一次予選

10時半過ぎに帰ってきて、さて何点差ついてるかなと思ってテレビをつけたら1−0。まじかよっと思ってたらあっという間に同点。藤田のゴールでなんとか勝ったものの、最後の方は押されてる感じすらしたぞ。ほんとにジーコで大丈夫か? そうそう、みやさんは藤…

今日のセンバツ

東海大山形6−1金沢 昨日雨で順延した一試合のみ。 いや、素直に嬉しい。春夏通じて山形県勢初のベスト8。しかも東北勢が3校も残っている(他には東北と秋田商)。もっとがんばれ!

梶尾真治『クロノス・ジョウンターの伝説』(ソノラマ文庫)を読んだ。→感想

今日のセンバツ

大阪桐蔭2−3東北 明徳義塾4−2八幡商 なんといっても注目は優勝候補同士の対戦となった大阪桐蔭と東北の試合。ダルビッシュが二本の本塁打を打たれるも真壁が後続を断ち勝利。 うーん、前からそうだったんだけどダルビッシュって打たれたときのコメントが言い…

今日のセンバツ

拓大紅陵4−6福岡工大城東 社2−1鵡川 東邦0−1済美 拓大が負けてなんと今日で関東勢が全て姿を消した。けっこう珍しいかも。今日は3試合とも好ゲームだったみたいですね。特に第2試合は延長14回に決着。エラーで決着っていうのはなんとも。是非夏に帰ってきて…

今日のセンバツ

東海大山形3−2報徳学園 岡山城東2−9愛工大名電 秋田商3−0甲府工 山形県も勝って、今年の東北勢はすごい!しかも相手は報徳。夏が楽しみだなあ。 名電は評判どおりの強さ。そして秋田商。エースの佐藤剛士がまたも完封!すごい!2試合で打たれたヒットが3本と…

「冬のソナタ」騒動記

夜の11時過ぎに親から電話がかかってくる。 「今、どこ?」 「家におりまんがな」 「急いでビデオ録って!11時10分からNHKで「冬のソナタ」があるの!」 「いや、うちにはテレビがありませんが・・・」 「あっ、そうだった・・・。うーん、誰か友達に頼んで…

負けたぁ。

今日の草野球は負け。しくしく。今、同時に3つの大会に出ているのだけど、今日の試合はそのうちの一つのトーナメント。だからもう一つ終わっちゃったのだ。あーあ。 個人的には3打数1安打1打点だったんだけど、終盤のチャンスで「もらったー」と思って振った…

今日のセンバツ

明徳義塾10−0桐生一 桐生一、完敗。ここまで大差で負けるのは珍しい。 現役時代、桐一と練習試合をしたことがあるのだけど、桐一は選手を集めないし、部室もすごく整理整頓されていて礼儀正しく素晴らしいチームだった。福田監督の手腕はすごいと思う。正田…

またまた朝まで生テレビ

を観てしまっている。なんだかんだで毎月観てる気がするぞ。今日は「オウムと連合赤軍。

オーバー70キロバトル

人生で初めて体重が70キロを超えた。結構ショック・・・。まあ原因は常備しているチョコレートなどの菓子だとわかっているのだけど。 高校時代は63キロだったから1年に1キロ増えてる感じかな・・・。 これから運動しなきゃ。ってことで明日は草野球です。高…

今日のセンバツ

済美9−0土浦湖北 いやー、土浦湖北の須田投手は個人的に注目しててこの甲子園でブレイクするんじゃないかと思っていたけどだめだったか。 良くも悪くも須田の調子次第のチームなのかな・・・。 東北2−0熊本工 最注目投手ダルビッシュがノーヒットノーラン。…

今日のセンバツ

鵡川6−3八幡浜 21世紀枠の愛媛の八幡浜敗れる。愛媛とえいば宇和島東とか今治西とか県立が強いイメージが。鵡川は前回は21世紀枠出場に続いて一回戦勝利。 社5−1福井 社の左腕、大前投手が毎回の17奪三振。すげえ。あっぱれ。 広陵1−9東邦 広陵が負けた!一…

町田康『夫婦茶碗』(新潮文庫)を読んだ。→感想 町田康、やっぱりすげえ。

今日のセンバツ

秋田商10−0鳴門工 希望枠の秋田商が鳴門工を投打に圧倒。高校野球はちょっとしたきっかけで大差になるから怖い。鳴門工は1,2年生主体の若いチーム。今後が楽しみ。 秋田商のエース佐藤は要注目。 斑鳩0−5福岡工大城東 投手に打球が当たった直後の失点、エラ…

今日のセンバツ(第76回)

愛工大名電5−4立命館宇治 開幕試合。最終回、立命館宇治の粘りを振り切り名電が競り勝ち。ちなみに歌手の倉木麻衣は立命館宇治のOG。 岡山城東3−0作新学院 岡山城東の好投手出原が作新を完封。あと一本が出ず。 日南学園2−3甲府工 日南に今大会第1号ホームラ…

なぜか船戸与一

夢に船戸与一がでてきた。なぜか僕がどこかの図書館にいて、そこに船戸与一さんが登場。突如講演を始めた。聞いていたら目が合って、いきなり壇上へ呼ばれた(なんでいきなり壇があるのは謎)。 「船戸さんの本は3、4冊しか読んでなくてすいません」と僕。 …

いよいよ球春到来

23日から選抜高校野球が始まって、土曜日からはパ・リーグが開幕。いよいよ始まるなあ。 はっきり言って今年のパ・リーグはプレーオフ制度導入というどうしょうもない制度ができてシーズン中の勝敗で3位に入れば優勝の可能性がある。戦力的にみれば小久保が…

久しぶりに古本屋(といっても小さいブックオフ)にいったのだけれど買いたい本が一冊もなかった。引越しが間近なので気分的に本を増やしたくないという心理が働いているのかもしれない。でも!買いたい新刊がたっくさん溜まっているので明日は新刊を買って…

いかりや長介さんが死去

うわー、まじでか。ショック・・・。 なんか突然だな。最近で印象に残ってるのはやっぱり踊る大捜査線かな。うー、ほんとにショックだ。 ご冥福をお祈りします。

だめだ。本気で本家の更新ができないよー。 僕は毎週決まってみるテレビ番組というのがないので(ドラマとか絶対毎週見れないので)気が向いたらつけてたまたまやっている番組を見るという感じなんだけど(そもそもPCのテレビなので容量をくうのであまりみな…

田代裕彦『平井骸惚此中ニ有リ』(富士見ミステリー文庫)を読んだ。→感想 第3回富士見ヤングミステリー大賞〈大賞〉受賞作。

やっぱり・・・

今日も本家更新できず。というか約5日ネットを繋がなかったので巡回サイトの日記などを読むのが大変じゃ。まだ読みきれないよ。MYSCONのレポもちょっとずつ読んでたので遅くなってしまった。眠いよー。あ、選抜高校野球の組合せが決まってますね。Cブロック…

書きたいことはいろいろとあるのですが(ほんとか?)、とりあえず生存報告(謎)。更新停止中は、まったく本を読まない、ネットに接続しないという生活。そんな生活不可能だと思ってたけど意外にも平気でした。BBS等のレス遅れてすみませんでした。明日は本…

本家サイト一周年。ということで金原ひとみのサイン本をアップしてみちゃったりして。 ・・・というか、今日は徹夜です(泣)

伴野朗『五十万年の死角』(講談社文庫)を読んだ。→感想 第22回江戸川乱歩賞受賞作。

本日のジョジョ

ここに書かない間にずいぶんと読んだ。一生のうちで一番漫画を読んでいる期間だぞと思うくらい。面白いからすすむすすむ。今は、4部が終わって5部も大詰め。 5部にはすごいバンドが登場している。エアロスミスにセックス・ピストルズ、ペット・ショップ・ボ…

鼻血ブー

あんまり鼻をかみすぎるんで鼻血が出た。びびった。僕はあんまり鼻血が出たことがないのです。25年生きてきて過去2回くらいかな。突然ツーとたれてきたのでほんとにびっくりした。 それにしてもいまだに風邪なのか花粉症なの判別しない。

井上ひさし『十二人の手紙』を読んだ。→感想

昨日の草野球

昨日はばてばてで本家も更新できず。 草野球は11時からだったのだけど朝方激しい雨が降ったそうでメンバーの集まりが悪かった。15分前に着いたらキャプテンしかいない・・・。11時になっても6人しかこない・・・。 相手チームさんは僕らより早く来てアップし…