陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地震とその後

ものすごい揺れた。オンボロビルにいたからちょっとビビる。 あいにくテレビもラジオもパソコンもなかったのでどのくらいの震度だったとか震源がどこだったのかは帰ってきて知った。広範囲で電車がストップして大変だったようですね。 僕が帰る時間にはダイ…

耳を疑った一言

それは今朝の出来事だった。 朝、起きて、洗面台へ。 洗面所の鏡の前で大きく伸びをして口から出てきた言葉。「あ〜、つかれた」頑張れ、俺。

ドラフト制度とか高津とかクルーンとかなんだか今日はたくさん野球のニュースが多くてそれなりに思うところはあるんだけど、一番のショックは母校がいつのまにか負けてたことです>高校野球

第36回星雲賞

第36回星雲賞が以下のように決定 日本長編部門『ARIEL』笹本祐一(朝日ソノラマ) 日本短編部門『象られた力』飛浩隆(早川書房) 海外長編部門『万物理論』グレッグ・イーガン 山岸真(東京創元社) 海外短編部門『ニュースの時間です』シオドア・スタ…

遅すぎですが

芥川賞と直木賞の選考経過→http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20050715bk04.htm芥川賞は中村文則と伊藤たかみが最後まで争ったようですね。伊藤たかみはまだ初候補だからこれから有望ですね。直木賞は2番手が絲山秋子と三崎亜記の作品。絲山はわかるけど三…

ほえー

祥伝社のアンソロジー『I love you』の著者の一人、中田永一は『GOTH』や『ZOO』の著者らしい(http://d.hatena.ne.jp/matsuo/20050718)って! ほんとうだったらすごいなあ。ちなみにこの本のPOPで6人の直筆サインの入ったものをみかけました。…

すいません、7月はあまり更新できないかもです。本も全然読めてないよぉ。どよーん。

第133回芥川賞、直木賞

芥川賞は中村文則「土の中で子供」、直木賞は朱川湊人『花まんま』に決定。→芥川龍之介賞|公益財団法人日本文学振興会 直木三十五賞|公益財団法人日本文学振興会直木賞は本命ど真ん中。 『花まんま』は読んでみます。いつか。しかし、この地味な装幀に一体…

またバトンが!

またアムカさんからバトンがきました。わぉ!今回はコミックバトンだそうです。 コミックの方もうすーーい知識しかないざんすよ。ではいってみましょう。1.漫画の所持数は? いま手元にあるのは20冊前後のはず。2.今、読んでいる漫画は? 新刊が出たら買うの…

第2回ミステリーズ!新人賞

第2回ミステリー新人賞が鷹斐信之(たかいしの)「漂流巌流島」に決定。 「ミステリーズ!短編賞」から「ミステリーズ!新人賞」に名称変更したみたいです。

第133回芥川賞、直木賞候補作

発表されました。 では、コピペ。 芥川賞 伊藤たかみ「無花果カレーライス」 楠見朋彦「小鳥の母」 栗田有起「マルコの夢」 中島たい子「この人と結婚するかも」 中村文則「土の中の子供」 樋口直哉「さよなら アメリカ」 松井雪子「恋蜘蛛」 直木賞 絲山秋…

負傷しました・・・

ひさしぶりの草野球@大宮健保グランド 初めていったけど大宮健保ってすげえっすね。草野球のグランドが64面もあるって・・・。 しかもけっこうきれいに整備されてました。 サッカーやテニスのグランドもあったし。ただ、遠いのが難点ですが・・・。 さて、…

本の神様ご降臨!

昨日の日記で「死神の精度」ポスターが終わってしまったよー、と嘆いたら本日、サイン本発見!神は我を見捨てず。ありがたやありがたや。で、どうにかここに写真をアップしようかと小一時間悪戦苦闘。 ケータイのカメラで撮って(全然やり方わからず、結局説…

恒例?の直木賞候補作予想

さてさて、気をとりなおして。早いもので今月の中旬に133回直木賞、芥川賞が決まります。で、来週中頃にはその候補作が発表されるはず。 その候補作を独断と偏見で予想してみようというコーナーです!>コーナー?今回は「大本命!」という作品が見当たらな…

青山に行く。

夕刻、めちゃくちゃ久しぶりに青山に行く。もちろん目的は、藤里一郎写真展「死神の精度」藤里一郎×伊坂幸太郎一応行く前に地図で確認。してよかった。最寄り駅は青山一丁目だと思っていたら表参道じゃないですか。もっとも若干道に迷ったり迷わなかったりし…