陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

第133回芥川賞、直木賞候補作

発表されました。
では、コピペ。

芥川賞


直木賞

芥川賞は例によってまったくわかりませぬ。
伊藤たかみ樋口直哉が初候補かな。ダブル中村の一人である中村文則が入ってますね。前回の選評はなかなかよかったけど今回はどうでしょうか。

では、直木賞
おっ、オイラの予想、なかなかいいセンいってるじゃん!しょうさんにも褒められた(?)し。
意外だったのは、絲山秋子。うーん、なんとなく芥川賞を獲って欲しいんだけどなあ。
芥川賞候補になったあと直木賞受賞といえば、最近では角田光代がいますね。ちょっと前では車谷長吉なんかも。

三崎亜記はこの前の三島賞候補作。三島賞の候補作が直木賞の候補になるのも珍しい。今回は山本賞の候補作は一作もありませんでした。

個人的な予想では、絲山秋子朱川湊人古川日出男森絵都の争いかな、という気が。で朱川と古川の同時受賞。なんて適当に言ってみる。