陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたら

午前5時をまわっていましたとさ。 しかし漫画本約50巻を両手に大きな紙袋を抱えて早朝から歩いてくるとは。重かった。

本日のジョジョ

第三部28巻まで読了。 うわーっマジで面白い。スタンドの想像力がすごいなあ。次はいよいよ乙一が小説化する第四部に入ります。 でも今手元にあるのが28巻までなのでこれから友人宅へいって借りてきます。さて帰ってくるのは何時になるだろうか。

牛丼

はてなダイアリーをうろちょろしてたら「神保町で230円の牛丼を発見」という日記にたどり着いた。その人が見た中で今までで一番安い牛丼だとか。・・・その牛丼屋さん知ってます(笑)というか常連です(笑) あんまりきれいな店じゃないけど、他にも350円で…

本日のジョジョ

23巻まで読了。 やっぱりスタンドが面白い!やっぱり今までだったら第三部が一番好きかも。

入試ミス

この時期になると毎年入試問題にミスがでるけど、ある程度問題漏洩を防ぐためには仕方ないのかな。受験生にしてみればたまったもんじゃないだろうけど。 それにしてもこの入試ミスはひどいぞ。 →http://www.asahi.com/national/update/0225/053.html スポー…

新刊一冊

米澤穂信『さよなら妖精』(東京創元社/サイン本) わーい。今読んでいる本が読み終わったら早速読むかも。うーん、やっぱり積読本より新刊を優先してしまうのかな。新刊買わなくても一年は積読本でもつと思う。

本日のジョジョ

ちょっとこのコーナーを休んでいる間に(単に書くのを忘れてただけ)18巻の途中まで進行。 13巻からは第3部。ついにジョジョの代名詞ともいえる(?)スタンドが登場。やばい。面白い。読み始めたら止まらない。巻を跨ぐ戦いは途中で止められるはずもなく、…

達川光男講演

めちゃくちゃ面白かったので覚えているところを抜粋。 昨年はタイガースで優勝。彼は星野監督に請われバッテリーコーチとして優勝に貢献した。その裏話。 まず星野監督からコーチの要請があったその翌日。 横浜ベイスターズの監督に就任した山下大輔氏からも…

ブックオフにて

高村薫『黄金を抱いて翔べ』(新潮社/初版/帯) 石田衣良『うつくしい子ども』(文藝春秋/初版/帯) 隆慶一郎『影武者徳川家康(中・下)』(新潮文庫/初版)

ごめんなさい

疲労&睡眠不足全開のため本家の更新はお休みします。 草野球いってブックオフ巡りをして夜は達川光男講演を聞いてきました。 達川さんの講演はめちゃくちゃ面白かった!詳細は明日書きたいと思います。去年のタイガースの内輪話も面白かったけど、カープ時…

明日は練習のみ。今年初参加なので体をほぐさないと。夜は大会の開幕式。もと広島カープ監督の達川光男氏がゲストだとか。

ひさびさの焼肉

すっごい久しぶりに焼肉を食いに行った。BSE騒動があってから初の焼肉だけど、店が空いているのにびっくり。土曜の夜だというのに半分近くの席が空いていた。ちょっと前なら考えられない。そんなにみんな気にしているのだろうか。そんなこといってたら何も食…

古本仕入れ

『蟻の木の下で』西東登(講談社文庫/初版) 『孤独なアスファルト』藤村正太(講談社文庫/初版) 『探偵映画』我孫子武丸(講談社ノベルス/初版/帯) 乱歩賞もだいぶ溜まってきてしまった。当初はもっと見つけるのに苦労するとおもったんだけどなあ。

日付が変わってから呼び出されて飲まされました。いや行くほうも行くほうだけど。

本日のジョジョ

12巻読了、そして第2部が終わった。 というか、カーズよ、おいらに名前が似ているのにお前さんは悪い子だね。

本日のジョジョ

11巻読了。ついにワムウとの死闘に決着が。12巻で第2部が終わるらしいのでこのあと読んじゃうかも。

新刊仕入れ

『文学的商品学』斉藤美奈子(紀伊國屋書店/サイン本) 『汀にて』花村萬月(文春文庫) 『ジハード5』定金伸治(集英社文庫) 『ジハード6』定金伸治(集英社文庫) 斉藤美奈子は読書好きにはオススメです。めちゃくちゃ面白い。 萬月のは王国記Ⅲ。そして…

ワールドカップ一次予選

オマーンとしてみれば、最後の最後でしくじった、というところだろうか。これがアジアの壁、世界の壁ともいえるのかもしれない。ロスタイムまでは格上の相手と戦ったときのような理想的なゲーム運びだった。 厳しい試合になることは予想していたけれど、まさ…

本日のジョジョ

10巻読了。 あー、シーザーが!シーザー・ツェペリが!! というかちょっと思ったんだけど各巻ごとに感想書くと思いっきりネタバレしなきゃなんですが。

新章文子『危険な関係』を読んだ。→感想 第5回江戸川乱歩賞受賞作。なのはいいんだけどほぼ半世紀も前の作品って読了後に知ってちょっと驚いた。

本日のジョジョ

9巻を読了・・・。って一昨日から1巻しか進んでいないようですが、違うのです。一昨日の日記で「8巻」まで読了と書いたので9巻を読み始めたら意味わからず。??と思ったら7巻までしかよんでなかったのです。というか、8巻面白すぎ。すごい笑ってしまった。…

金原ひとみ『蛇にピアス』を読んだ。→感想というわけで、芥川賞受賞作2作品を読んだ。 2作品を読んだ感想は「なんだ、けっこうおもしろいじゃん」だった。特に『蛇にピアス』は、エンターテインメント作品ともいえると思う。今思えば、綿矢りさを先に読んで…

歌野晶午『ジェシカが駆け抜けた七年間について』(原書房)を読んだ。→感想ちょっと急いで書いたので後で修正するかもしれないししないかもしれない。

アレックス・ロドリゲス

これには驚いた。まさかヤンキースだとは。もうほぼ確定らしい。ご存知の通り、ヤンキースにはデレク・ジーターという不動のショートがいるのでポジションが被るがロドリゲスはサードになる模様。まあ守備もとてつもなく上手いのでこれは問題ないだろう。 し…

友人から借りた漫画本

『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦)の全巻読破を目指し昨日から読み始めた。現在8巻まで読了。しかし、疲れるなあ。休む暇がない。さて、全巻読み終わるのはいつになることやら。

大倉崇裕『無法地帯』(双葉社)を読んだ。→感想

東京古書快感

変換ミスです。間違いなく。 羽場博行『レプリカ テーマパークの殺人』(角川書店/初版/帯) でもすごいところだったな、東京古書会館。また行ってみよう。

松尾由美『バルーン・タウンの殺人』(創元推理文庫)を読んだ。→感想

そうか、今日はバレンタインデーだったのか。

今からちょっとポストに行って確認してきます。

ちょっと疲労困憊。眠い。読了本があるのに感想かけず。あぅ。