陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏(その1〜その4)』(電撃文庫)を読んだ。→感想

青山ブックセンターが営業再開

わーい、嬉しいよ。 やっぱりいい書店さん、特徴のある書店さんは残ってほしいですよね。 書店そのものは黒字だったようなので、このままうまくいってほしいです。でもでも、もともと本店も六本木店もあまり行ったことないんだった(^^; よく行ってたのは新…

第17回柴田錬三郎賞が決定

大沢在昌『パンドラ・アイランド』(徳間書店)と桐野夏生『残虐記』(新潮社)に決定。参考までに過去の受賞作。http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2004092901003251

ちょっとやばいかも。

本家更新。 ただ、ほんとにいつもと勝手が違う。我がFFFTPよ、頑張れ。

第3回「このミステリーがすごい!」大賞が決定

今年は2作が大賞みたいです。水原秀策『スロウ・カーヴ』と古川敦史『果てなき渇きに眼を覚まし』来年、宝島社から刊行。 ・・・個人的に気になるのは異例の速さで文庫化した第1回受賞作に続き第2回受賞作も1年で文庫化するかってことだったり。

PCがクラッシュ

えーと、、、非常にマズイ状態です。マイPC。誰か助けてー。 あ〜、せっかく感想書いたのに、今日のアップは見送っておこう・・・。 もうちょっとネタもあったのだけど、ひとまず文学賞ニュースだけ更新して退散します。ほんとに怖いよぉ。

本の帯

本の主要な宣伝媒体は「帯」だろうと思う。 帯の文句が気になって本を買う人も多いのではないだろうか。で、最近目に付いた帯の文句。まず、坂東眞砂子『春話二十六夜 岐かれ路』(新潮社)。 とある書店でコミックのようにビニールが掛けられていたので目に…

感想書けず、今日も本家の更新なし。

作家の白石一郎さんが死去

直木賞の候補になること8回目で受賞された作家。最初の候補が昭和45年で受賞されたのが昭和62年(『海狼記』)。 昭和45年に候補になったときの受賞者が渡辺淳一と結城昌治で、昭和62年で受賞したときの同時受賞者が山田詠美・・・。息子さんの白石一文さん…

先週の草野球でできたかさぶたがはがれてきた管理人です。おはようございます。 かさぶた剥くのは昔から癖でした。剥いているときは快感なんだけど剥いた後、いつも後悔です。

続、芸能人似

先日のkazuは本当にガレッジセールのかわちゃんに似ているか、検証。友人M:「あ〜、言われれば似てるかもね。」おお、やっぱりそうなんだ。続いて、友人I:「え? いやどっちかっていったらゴリの方だろ」 ; ̄ロ ̄)!!

「VS.」

9月15日、10月号を創刊号として光文社から月刊「バーサス」が創刊された。 知らなかった。 店頭で発見して、即買い。 本格スポーツ雑誌の創刊だ。素直に喜びたい。スポーツ雑誌といえば、文藝春秋の「Number」を高校のときに定期購読してたっけ。 それにして…

芸能人似

昨日の夜は久々にお酒。 浪人時代の仲間たちと飲む。 その席で、2人の方がのたまった。 「kazuって、ガレッジセールのかわちゃんに似てねー?」 初めて言われましたよ。 あんまし芸能人に似てるって言われたことないので。 前は、柔道家の吉田秀彦に似てるっ…

田口久美子『書店風雲録』(本の雑誌社)を読んだ。→感想というわけで、本家を更新しました。

疲労困憊

草野球は負けちゃいました・・・ジャンケンで。 決勝トーナメントの一回戦だったのだけど、最終回を終わって引き分けでジャンケン対決で敗北。今年も終わってしまった。無念。 いや〜、でも草野球で初めて敬遠されたよ(笑)。最終回で無死2塁3塁で回ってき…

スト決行

日付が変わってから知ったのだけど驚いた。まあMLBのストとはかなり性格が違うからファンからは(とりあえずは)指示されているようなのでよかった。プロ野球がない代わりに今日はこれから草野球してきます! つーか、今すぐ行かないともう間に合わない!や…

某所で知ったのだが・・・

あの「電車男」が本になるの!? 初めて知ったよ・・・。いったいどこぞの出版社が出すのかと思ったら、し、し、新潮社! 恐れ入りました。→http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/inf01.html

NHK朝の連続テレビ小説

2005年前期の連続テレビ小説が「ファイト」に決定したそうだ。 普段、ドラマを一切見ない僕がこの話題を取り上げるのは、なんと、舞台が群馬県高崎市らしいのだ!そう、わが故郷である。 驚いた。 ちょっと前では横山秀夫のベストセラー小説の映画化作品『半…

悪友のせいで、たらふく食う。

ここんとこの節食が台無しに! チョコまで食っちゃったよ!

丸の内オアゾが14日オープン

というよりは、丸善丸の内本店がオープンした。行ってみた。広い。1階分の面積は池袋ジュンク堂より広いか? 1Fはビジネス書、2Fに文学・雑誌、3Fが文庫・新書・コミック・専門書など。1冊の本を買うのに20人以上の列に並んだ。さすがオープン初日(レジが8…

そうだ、春雨にしよう

ということで、○ースコックのはるさめヌードルを買ってくる。 種類も豊富。さきほど「ピリ辛チゲ」を食す。美味なり。

第36回新潮新人賞が決定

小説部門は、佐藤弘『真空が流れる』に決定。 評論・ノンフィクション部門は該当作なし。

読売書評(12日)

伊坂幸太郎『グラスホッパー』の書評 →http://www.yomiuri.co.jp/bookstand/syohyou/20040912ii01.htmたくさんでているのだろうけど、とりあえず見つけたので。評者は翻訳家の深町眞理子。 ちなみにまだ本書を読んでいない僕はまだこの書評も読んでません。

雫井脩介『犯人に告ぐ』(幻冬舎)を読んだ。→感想

漫画本を友人に借りる

これ、面白くておまいは好きそうだから読んでみればと渡された本。 『ダーリンは外国人』 『ダーリンは外国人2』わははははははは! これは面白いや。漫画×エッセイみたいな本で、漫画家の小栗左多里がハンガリーとイタリアのハーフであるトニーとの同居生…

次にとった策は、

もやし。ほら、もやしって安いのに栄養があるらしいし。でも調理方法が問題。 炒めればしょうゆでもかけて食べられるけど、めんどくさいな・・・。今日はただ茹でただけで食しました。

と、ここんとこ立て続けに文学賞が決定しているようだが

日記がたくさん更新できる(とみせかけられる)のでよしとしようそうしよう。出版界は、ハリ・ポタにアフターダークで活気づいているのでしょうか。 さらにはこれからは年末のベストテン上位を狙った作品が次々と出されるようなのでとても楽しみ。 でも個人…

太宰治の直筆原稿を寄託 作家の津島さん、文学館に

→http://www.sankei.co.jp/news/040908/bun097.htmという記事を読んでちょっと驚いた。いや、寄託うんぬんは「へぇ〜」と思うくらいだが(井伏鱒二がタイトルを書いているとかは興味深くはあるけど)、冒頭の「太宰治の娘で作家の津島祐子」という文でひっく…

第41回文藝賞が決定

山崎ナオコーラ『人のセックスを笑うな』と白岩玄『野ブタ。をプロデュース』の2作に決定。 ・・・なんつうタイトルだよ両方とも。。ついでに前者のペンネームも。。(まさか本名じゃあるまい?)→http://www.yomiuri.co.jp/bookstand/news/20040910_02.htm…

第12回萩原朔太郎賞が決定

平田俊子『詩七日』(思潮社)に決定。→http://www.kahoku.co.jp/news/2004/09/2004090901000820.htm優れた現代詩が対象の同賞。わが地元の隣の市、前橋市が主催であります。 ちなみに選考委員に天沢退二郎の名が!! →http://www.city.maebashi.gunma.jp/bu…