陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

NHK朝の連続テレビ小説

2005年前期の連続テレビ小説「ファイト」に決定したそうだ。
普段、ドラマを一切見ない僕がこの話題を取り上げるのは、

なんと、舞台が群馬県高崎市らしいのだ!

そう、わが故郷である。
驚いた。
ちょっと前では横山秀夫のベストセラー小説の映画化作品『半落ち』が舞台になって観ている方としてはそっちの楽しみもあった。
その前では『眠れる森』の撮影があって高崎駅木村拓哉が現れてちょっとした騒ぎになったとか(よく知らないけど)。

たぶん観ないだろうけど、ちょっと嬉しい。

ちなみに、群馬県をよくご存じない方、一度地図で群馬県を見てみてください。
鶴舞う形の群馬県
といって鶴が舞っている形をしていたりするんですよ。

そうだ、群馬といえば、長野県との県境の浅間山が噴火してます。今のところ小規模だとはいえ、近隣では灰が降っているとか。被害が少しでも小さいことを祈るばかりです。

ところで。江戸時代、1783年に浅間が大噴火しました。この噴火による火山灰で天明の大飢饉の一要因にもなっているんですけど、その火山灰が偏西風にのってフランスの小麦の不作をもたらし、1789年のフランス革命に繋がった、とする説もあるようです。群馬出身者ならどこかで一度は習う歴史授業でした。