陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

野球漫画を借りて読む

球漫画はある程度知っているつもりだったのだけれど全く知らなかった野球漫画を借りることができました。そういえば『大きく振りかぶって』も知らなかったし、まだまだチェックが甘いです。

その漫画とは、『ONE OUTS』。ビジネスジャンプ(この雑誌自体知らなかった…)に連載中で現在13巻まで出ているそうです。

ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックス)

ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックス)

とりあえず、6巻まで借りたのだけど、思ったよりもというか、これが面白い!
2巻の著者の言葉にこの漫画をよく表している文章があったので引用してみます。

あらゆる野球漫画のアンチテーゼとしてこの作品はつくられています。
1つは、主人公のピッチャーが豪速球を投げないこと。
1つは、努力と根性が必ずしも勝利に結びつくとは限らないこと。
そして最も重要なことは、
主人公が悪党であること。

まさにこの漫画を表現するのにぴったりだと思いました。ちなみに主人公の投手はマックス(最速)128キロの直球しか投げません。変化球も投げません(今のところ)。そしてほんとに悪党です。言い忘れましたが、舞台はプロ野球です。
まあ、現実にはありえなーいって感じですが、なかなかに視線が鋭くて読み応えあります。
とりあえず、続きを借りたい。