陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

造語?「オンダーランド」

13日付けの朝日土曜版be on saturdayに恩田陸が載っていた。
白状すると、恩田陸は相性がそんないよくないと思っているのだけれどちょうど話題沸騰中の『夜のピクニック』を読んでいるところなのでざざっと目を通す。
あんまり詳しく読んでないのだけど(すんません)、「オンダーワールド」という言葉が目に入る。

おおっ、巧い言葉じゃん。
とそれほど恩田ファンではない僕でも思ってしまった。
「恩田ワールド」という言葉はたまに目にするけど、「オンダーランド」は初めてだ。
もちろん「ワンダーランド」とかけているのだろうけど、これだけでは日記のネタにはしなかった。
さっき風呂に入っているときに、突然「おお!これはもしかして恩田陸の『陸』の部分にもかかっているじゃないか!」と気付いたのだ。

つまり「Onderland」は、「Wonderland=おとぎの国」とかけているだけでなく「Onder=恩田」と「land=陸」にかかっていたのである!!

恩田陸ファンの皆さん、ファンサイトのネーミングにぴったりだと思いませんか?

追記
恩田陸の筆名をワンダーランドからとったという可能性に今気付いた(汗)。