陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

鯨統一郎『パラドックス学園 開かれた密室』(光文社カッパノベルス)<15>

パラドックス学園  開かれた密室 (カッパ・ノベルス)

パラドックス学園 開かれた密室 (カッパ・ノベルス)

ふっふっふっ。また鯨統一郎がやってしまいました!(笑)
まず表紙をめっくってカバー折込にある著者のことば「本当におもしろい本ほど壁にたたきつけたくなります。」
そして目次。

第一章 密室が生じると人が殺される
第二章 最も怪しい人物は犯人ではない
第三章 アリバイのある者が犯人である
第四章 名探偵は事件を防げない
最終章 だませばだますほど喜ばれる

こんな感じで「長編推理小説」がすすんでいくわけです。ちなみに登場人物はポー、ドイル、ルブラン、アガサ、カーなどなど。ちなみに刑事はニコラス刑事。
そしてラストには驚愕の事実が!(ということにしておきます、はい)
いやー、でも何が悔しいって、まんまと鯨統一郎の「仕掛け」に嵌ってしまったことだよなー。