陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

長嶺超輝『裁判官の爆笑お言葉集』幻冬舎新書<32>

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)

好調を続ける新書界の新たなベストセラー。
タイトルや実際に収録されている帯裏の判事の語録「刑務所に入りたいのなら、放火のような重大な犯罪でなくて、窃盗とか他にも・・・」や「しっかり起きてなさい。また机のところで頭打つぞ」だけだと、どちらかというと「そんなこと言っていいのかよ」的な判事に対してふざけて、茶化すイメージがあったのだけれど、とんだ間違い。本当に大真面目な本で読めば読むほど「爆笑お言葉集」ではないことがわかる。
裁判員制度の施行に向けて裁判関連の本が売れているようだけど、こういった軽くてちょっとためになる本というのがベストセラーになるのは深く頷ける部分がある。