陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

和田竜『のぼうの城』小学館<15>

のぼうの城

のぼうの城

脚本の城戸賞を受賞した作品を小説化したもの、らしい。
どこかの書店で著者の「題材に恵まれた」「後半の面白さは保証する」といった内容のPOPをみたけど、まさしく。
最初はとっつきにくい(テレビのナレーションのような文章が随所に入っている)ところもあったのだけど、読んでいくうちにどんどん面白くなった。戦場のシーンなんかは圧巻。史実に忠実であろうとするところも好印象(題材によっては逆の場合もあるけど)。
登場人物も「文句なしにかっこいい!」とは全く思わないけど魅力的な人物ばかり。特にのぼう様(でくのぼうの「のぼう」らしい)は、稀有なキャラクターだ。