陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

高野和明『幽霊人命救助隊』文藝春秋<37>

幽霊人命救助隊

幽霊人命救助隊

これぞエンターテインメントの王道というようなストーリーだけど、随所にものすごくいいセリフだったり表現がある。
物語の性質上、たくさんの悩みや考え方がふんだんに盛り込まれているので心に余裕がない人にこそ読んでほしい小説。
印象に残ったセリフをひとつだけ引用。

「電車の中のシルバーシートを見ただけで腹が立つの」
「え?シルバーシートのどこがいけないんですか?」
「お年寄りや体の不自由な人に席を譲るのは当然なのに、どうして全部の席がシルバーシートじゃないのよ?」
(中略)
「社会の善意なんてそんなもんよ。隅っこの席だけ譲ってあげれば満足なんでしょ。欺瞞もいいところだわ」
(239頁より)