陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

2017年10月に読んだ本

<48>今村昌弘『屍人荘の殺人』東京創元社 ★4.5
第27回鮎川哲也賞受賞作。世界が一変したときは「そっち系か!」と思ったけどものすごく本格モノでびっくり。まさに奇想と本格の融合。

屍人荘の殺人

屍人荘の殺人


<47>青山透子『日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る』河出書房新社 ★3
事故ではなく事件か、に迫るノンフィクションだが、不可解な点も多くあるものの推論にはかなり飛躍があるように思えた。

日航123便墜落の新事実  目撃証言から真相に迫る

日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る


<46>伊坂幸太郎『ホワイトラビット』新潮社 ★4
久しぶりに伊坂節を堪能。最近ご無沙汰だったけどやっぱり好きだなぁ。黒澤がここまで活躍?するのもニヤリ。

ホワイトラビット

ホワイトラビット


<44、45>井上真偽『探偵が早すぎる(上・下)』講談社タイガ ★4.5
文字通り、探偵が早すぎる推理小説。事件が起こる前に探偵が解決という設定が新しいし、なるほど説得力もあり面白い。

探偵が早すぎる (下) (講談社タイガ)

探偵が早すぎる (下) (講談社タイガ)

探偵が早すぎる (上) (講談社タイガ)

探偵が早すぎる (上) (講談社タイガ)


<43>柾木政宗『NO推理、NO探偵?』講談社ノベルス ★3
第53回メフィスト賞受賞作。「絶賛」か「激怒」しかいらないと帯にあるけど、どちらでもなかった。

NO推理、NO探偵? (講談社ノベルス)

NO推理、NO探偵? (講談社ノベルス)


<42>岡田秀文『帝都大捜査網』東京創元社 ★4.5
時代の設定といい作品の雰囲気といい好み。なんとなく「ん?」と思ってたところが最後の一行で「おうっ」となった。

帝都大捜査網

帝都大捜査網