陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

小説単行本歴代一位にびっくり

政宗さんの日常系日記(http://d.hatena.ne.jp/mmmichy/20040508#1083946111
で知ったのだけど、片山恭一の『世界の中心で、愛をさけぶ』が村上春樹の『ノルウェイの森(上)』を抜いて単行本売上歴代一位になったらしい。へえええ。そんなに売れてたんだ。
僕はこの本が出た当時、佐藤正午の『ジャンプ』を読んでから『Y』『取り扱い注意』とか読んでいて佐藤正午にはまっていた時期だった。
で、有名なのかどうかは知らないけどこの『世界の中心で〜』が出たときの一番初めの帯に佐藤正午の推薦文が載っていたのだ。たしか、
「かつて、こんなきれいなキスシーンがあっただろうか」
とかそんなような内容だったと思う。ので読んでみた記憶がある。けど今となっては全然本の内容を覚えてなくて(大体そのキスシーンの場面すら思い出せない)全く印象に残るような本じゃなかったんだけど。
ところが、その佐藤正午の推薦帯が跡形もなく消え去り柴咲コウの推薦文でかでかと載ってから急に売れ出したような気がする。
でもこの本のタイトルってうまいなって思うけど読んだ人のなかで『世界の中心で愛を叫んだけもの』という本が昔に出ていたことを知っている人はあんまりいないんだろうなあ。
最後に。「世界の中心で、アイーンを叫ぶ」というお決まりネタはもういいですかそうですか。