陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

昨日(→こちら)の続き。

お待ちかねの(誰も待ってないですかそうですか)9日付け産経社説。題して『朝日社説 本質そらしてはいけない』(産経ニュース
日本の教科書は中国や韓国の国定教科書とは違い、複数の教科書から各地の教育委員が相応しいと判断する教科書を選ぶということですね。
それに加え朝日は論点をすりかえている、と。

まあここまでくるとどっちも間違ってはないような気がするんだけど、要するに「つくる会」の教科書に朝日は批判的なのに対し、産経は教科書作成には関わってないけど同じフジサンケイグループなので擁護派であるというだけで、お互いの泥仕合のような感じな気がするな。


たとえば読売新聞に対して「プロ野球の記事が巨人に偏向しているのはけしからん、プロ野球球団は12球団あるんだから平等に取り扱え!」というのもアリなんだろうか。