陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

山本周五郎賞の候補作が決定

第18回山本周五郎賞の候補作が以下のように決定。(ネタ元:『小説新潮5月号』)

うわっ!またしても恩田陸が入ってないよ!と伊坂幸太郎が入っている喜びより先に思ってしまってすみません。版元が新潮社だし『夜ピク』はくると思ったんだけどなあ。
で、島本理生が入っているのにも驚き。僕の中では三島賞の本命だったんだけどな。三島賞佐藤友哉あたり入るのかな?(三島賞の候補作は『新潮6月号』で発表)
それにしても、なんとなく本屋大賞と印象が被ってしまうのは僕だけでしょうか。
何回か書いているけれど個人的には山周賞にはとっても思い入れがあるので今回も5月17日の選考会が楽しみ。でも昨年から選評が座談会形式じゃなくなっちゃったのが残念なんだけど。

あ、ちなみに読了は『チルドレン』のみでした。三浦、島本は積読っす。島本は積んだばっかりだからもっと熟成させてからじゃないと…(>こらこら)。