陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

『容疑者Xの献身』東野圭吾(文藝春秋)

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

これは大傑作だぁ!
東野圭吾の新刊をハードカバーで読むのは実に久しぶりだけど、やっぱり読むもんだなあ。
なんとなく最近は「力作」ではあってもどこか絶賛できない部分があったのだけどこれはもう間違いなく今年のベスト作品。読めて本当によかった。
読者の視点では、天才数学者の編みだしたアリバイをガリレオ先生がどうやって崩すか、に興味がいくわけだけど、これは真相は想像をはるかに超える衝撃だった。
この物語にどういう結末をつけるのか、ガリレオ先生の悩みはそのまま著者の悩みでもあったそうだけど、この結末には何の文句もない。ただゆっくりとそれを噛みしめるだけだ。