陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

『九杯目には早すぎる』蒼井上鷹(双葉ノベルス)

九杯目には早すぎる (FUTABA・NOVELS)

九杯目には早すぎる (FUTABA・NOVELS)

小説推理新人賞受賞作「キリング・タイム」、日本推理作家協会賞・短編部門候補作「大松鮨の奇妙な客」などを収録したデビュー作品集。
数ページの短編から中篇など9編を収録。収録作の中では「大松鮨の奇妙な客」が一番好みかな。
ただ、作品集としてみた場合、もうちょっとまとまりがあってもよかったかなと思う。例えばほとんどの作品にバーがでてくるのだけど、どの作品のバーもとても似ていて”場末にあるけど玄人好み”という感じなんだけどこれが作品間でリンクとは言わないまでも同じバーだったらもっと面白く感じたかもしれない。書き下ろしも多かったし。とはいえ、「ミステリ」的にちょっと不可能なのかもしれないけど。全体的にトリッキーな作品が多かった印象。