陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

『丑三つ時から夜明けまで』大倉崇裕(光文社)

丑三つ時から夜明けまで

丑三つ時から夜明けまで

大倉崇裕はデビュー作からすべて読んでいる数少ない(?)作家のひとり。
さて、本作はミステリながら一風変わった連作集である。なんと警察の綿密な調査の結果、いわゆる不可能犯罪のほとんどが「幽霊」の仕業であることがわかったのだ!
そこで秘密裡に静岡県で試験的に導入された幽霊専門部署が静岡県警捜査五課である。しかし捜査一課の米田と五課の七種はことごとく現場で対立し・・・。
かなり変わったタイプの作品だけれど大倉崇裕らしいといえばらしい作品。ただ、それぞれ雑誌に掲載された経緯があるためか各編を読むたびにその設定を繰り返し読まされたのは辟易した。推理もやや強引といえば強引な印象。それでも読ませるのはさすがだけど。ラストに収められている「最後の事件」も一筋縄ではいかないところが現れてました。
次は季刊落語シリーズの新作が読みたい!