陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

松尾スズキ『クワイエットルームにようこそ』文藝春秋<17>

クワイエットルームにようこそ

クワイエットルームにようこそ

読み始めて数ページまでは、「やばいなぁ、これは俺の苦手なタイプの小説かもなあ」と思ってたんですが、段々引きずりこまれて最後にはとってもおもしろく読了。
主人公(僕と同世代の女性)が「ちょっとしたまちがい」でオーバードースして気がついたら精神病院に強制入院&3点ベルト固定。めちゃくちゃシリアスなのになぜか全編通じてとてもコミカル。シュールな笑いを誘う。
終盤に主人公が相方に言ったセリフが痛々しくてグサリ。ちょっとした芥川賞受賞作よりも全然おもしろかった。