陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

中町信『天啓の殺意』創元推理文庫<19>

天啓の殺意 (創元推理文庫)

天啓の殺意 (創元推理文庫)

『模倣の殺意』に続く、中町信の全面改稿決定版第2弾である。
この作品は1982年に発表された長編第6作『散歩する死者』の全面改稿版。そして『模倣の殺意』で初めて中町信を読んで度肝を抜かれた僕としては、待ってましたの第2弾だ(とはいえもう第3弾の『空白の殺意』がでちゃってるわけだが)。
一読、ヤラレタ!
うーむ、すごい。すごいぞ。どれくらいすごいかというと、プロローグとエピローグに挟まれて4つの章「事件」「追及」「捜査」「真相」があるのだけれど、「真相」の章を読んだとき、あまりに驚いてその「意味」がわからなかったくらいだ。「事件」「追及」の章までもどっておさらいしてしまった。僕がまだミステリ初心者な部分もあるのだろうけど、初読でこのトリックがわかる人はまずいないのでは。これぞ推理小説のための推理小説。本格推理小説ファン必読の一冊といえるだろう。