陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

荻原浩『ママの狙撃銃』双葉社<37>

ママの狙撃銃

ママの狙撃銃

読もう読もうと思いつつ何気にあまり読んでいない荻原浩。久々に読みました。
前に読んだときも思ったけど、かなりデリケートなことを軽快なタッチで描くのが巧い。軽い気持ちで読んでいるとヤラレますね。
このタイトルにこの装丁で、まるっきりストーリーが想像できなかったんだけど、もうそのまんまでした。
映画「アサシン」*1のような切なさ、やりきれなさを思い起こさせました。
世界平和を声高に唱えられるってことは実はかなり裕福なことなんだよな。

*1:リュック・ベッソンニキータ」のハリウッドリメイク版。僕はこの「アサシン」がけっこう好きなのだけど映画通にはほぼ100%ばかにされる