陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

真保裕一『栄光なき凱旋(上・下)』小学館<42,43>

栄光なき凱旋 上

栄光なき凱旋 上

栄光なき凱旋 下

栄光なき凱旋 下

たとえばこの本を傑作!と絶賛したとしても読もうと思う人はそんなに多くはないタイプの本である。一段組みとはいえ上下巻合わせて1200ページ超の戦争モノ。第二次世界大戦という時代に翻弄される日系二世たちの物語。下巻の帯には「友よ、死ぬな。神よ、我を救いたまえ」という文句。
うーん、重い。
たとえば同じ日系人を扱った小説として最近文庫になった垣根涼介『ワイルド・ソウル』が燃え盛る炎のような熱い小説だとしたら、この『栄光なき凱旋』はマグマのような静かだけどふつふつと沸き立つような小説だった。
真保裕一が僕にとって特別な作家だということは何回か書いたけど、僕が真保裕一を読んでいた頃は単行本なんて買う余裕はなく、文庫になるのをひたすら待つ、という状態で、単行本を買うようになってからは、どうも真保裕一や当時よく読んでいた宮部みゆきとか佐藤賢一とかそこら辺の作家の本は文庫で読みたい気がして(というより本棚に並べたい)単行本の新刊だといまいち手が出ない、という気持ちあったりして、文庫になった頃には結局読むタイミングを逸してしまう、という状態だった。
でもやっぱり真保裕一の作品は読もう、と改めて思った作品だった。時に冗長だったりするけれど、エンターテインメントを超えたものがこの作品にはある。