陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

大崎梢『配達あかずきん』東京創元社<46>

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)

「書店の謎は書店人が解かなきゃ!」
書店を巡る様々な謎や事件を解く連作ミステリ、と書くとなんだかとっても面白そうだ。設定だけで好きになれそうなタイプの作品。ただ、期待が大きすぎたせいか面白かったことは面白かったんだけど、全体的にはやや微妙な印象。
その最大の原因はミステリの謎解きにちょっと強引さというか安易さというかそんな感じを受けたこと。ただ、人物造形はしっかりしているし、特に最後の2編なんかは読後感もよかった。
著者は元書店員ということで書店業のいろいろ興味深いことも書かれているけれどそこはやはり『暴れん坊本屋さん』と比べてしまうと損をしてしまうかも。