陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

劇団ひとり『陰日向に咲く』幻冬舎<52>

陰日向に咲く

陰日向に咲く

いやあ、上手い。驚いた。
けっこう評判になっていてそれなりに期待する気持ちと全然期待しない気持ちと両方もってたんだけど、これはあたり。
連作短編集で「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」「Over run」「鳴き砂を歩く犬」と収録されている。最初の2編を読んだあたりまでは普通だった。「ピンボケ」で声を出して笑いそうになった。「Over run」ではちょっと泣きそうにすらなった。そしてなにより各編のつながりがとてもいい。
ただ、さすがにお笑い芸人の性なのかちょっと小手先の変化球を狙いすぎる感じがあって、そんなのいらないから直球で勝負すればいいのにと思った。いいストレートをもってるんだから。うーん、ちょっとこれは2作目がけっこう楽しみだぞ。