陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

小路幸也『東京バンドワゴン』集英社<67>

東京バンドワゴン (1)

東京バンドワゴン (1)

とても評判がよろしい家族小説。
いい話だ。いい話なんだけど、やっぱりこれは小説の中の話としか読めなかった。リアリティがない、というのとはまた違うのだけど、どうも小説としての狙いの部分が目についちゃうんだよなあ。けっしてつまらない作品ではないのだけど、これまた好みなのかな。
そういえば、この作品は「平成の寺内貫太郎一家」とも称されるようだけど、僕は寺内貫太郎一家を知らない。というよりもほとんどテレビドラマを観ないし、もっといえばあまり好きではない。そういう部分もこの作品との相性が悪かったのかもしれない。