陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

2018年12月に読んだ本

<45>森見登美彦『熱帯』文藝春秋 ★3.5
久々のモリミー本。独特の世界観は相変わらずだが、物語の風呂敷がどんどん広がってそれが入れ子構造のようになって・・・。面白いのは面白いんだけど、SF気の乏しいワタクシには少々ついていけない部分があったのも確か。骨太物語であるのは確かなんだけど。

熱帯

熱帯



<44>今村翔吾『童の神』角川春樹事務所 ★4.5
2018年、最も飛躍した作家のひとりであろう今村翔吾の初の単行本は平安期の伝奇小説。これがまた圧倒的な熱さ、面白さ。シリーズものも積読がどんどん溜まってしまっているので早く消化しなければ。

童の神

童の神



<43>門井慶喜『家康、江戸を建てる』祥伝社文庫 ★4.5
単行本で読み逃していた門井慶喜出世作ともいえる作品。当時から面白そうな匂いがぷんぷんしてたけど、予想通りの面白さ。特に冒頭の「流れを変える」はすごい。

家康、江戸を建てる (祥伝社文庫)

家康、江戸を建てる (祥伝社文庫)



<42>泡坂妻夫『夜光亭の一夜 宝引き辰捕者帳ミステリ傑作選』創元推理文庫 ★4
末國善己編の13の短編集。技巧に満ちた、そして時に切ない宝引きの辰の文字通り傑作選。ここ数年の創元推理文庫はまさにワタクシ好みの傑作選を次々に編んでくれていい仕事してます。