陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

合併問題(あんまり調べないで書いているので間違ったこといってるかもです)

えっと、さっき帰ってきてニュースサイトを見ただけなんでまだよくわかってないんですが、オーナー会議で近鉄オリックスの他にパ・リーグの2球団がもう一組合併する方向で、来期から1リーグ制ってことなんでしょうか。


・・・ありえない。

なんだこれは。
大体、ライブドアのことといい選手会といい、オーナー会議ではそんなの眼中にない黙殺状態ですか。

実は僕がちょっと前から感じていたことを大矢博子さんも書いてらして、それは、

これってデキレースなんじゃないの?

ってこと。どうも胡散臭い。

大体、球界は以前から巨人におんぶにだっこ状態で、巨人戦のないパ・リーグばかりが「DH制」「予告先発」「マンデー・パ・リーグ」「プレーオフ制」などなど改革してきたわけです(プレーオフは愚策だとは思うけど)。パ・リーグやファンがずっと求めていた交流試合はセ・リーグの反対で実現もされなかった。
それなのに当の巨人はといえば、セ・リーグで(あまりお金がなかった)広島・ヤクルトが優勝したことに危機感を募らせ逆指名制度を導入し、金を使ってFA選手を集めたりと戦力バランスを崩しまくっていたわけですよ。そりゃ人気もなくなりますって。

一方、パ・リーグの財政難は深刻になるばかり。
特に近鉄はスポンサーに消費者金融の広告を出しては某オーナーに批判され、球団名の命名権の売却で大批判をくらい努力が報われず、ついにはオリックスとの合併にまで話が進んだわけです。

そしたら今度は批判されるばかりか一斉に(それも突然)「1リーグ制へ移行」なんて話になるわけです。

なんでもライブドアの社長によると合併問題が出る前にすでに買収の意思を近鉄側に出していたとか。
それなのに黙殺。ありえないですって。ライブドアの財力うんぬん以前の問題でしょ。近鉄としたって「バッファローズ」を残したいだとか大阪に本拠をとかって言ってるのになぜ話を聞かないのか。まるで某オーナーの思い通りになってるような気がしてならない。

選手会の会長が何も話を聞いていないのに議論は2ヶ月で十分だとか言っている神経がわからない。絶対におかしい。