陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

『そして名探偵は生まれた』歌野晶午(祥伝社)

そして名探偵は生まれた

そして名探偵は生まれた

表題作の他、「生存者、一名」「館という名の楽園で」を収録。
いやあ、どうも歌野晶午というと『葉桜』の印象が強かったのだけど、どうしてどうして改めて見直してしまった。この作品集は表題作こそ書き下ろしだけれど残りの二編は『葉桜』よりも前に文庫で発表されていた作品なのである。
もちろん表題作も良かったのだけど、残りの二編もものすごく良かった。どれも甲乙つけがたい。そして(これは『葉桜』にも言えるけど)タイトルのつけ方がものすごく巧くて読了後にタイトルの意味が深くわかる。
個人的な好みで言えば、今年話題になっている『女王様と私』よりも数倍も面白かったし、インパクトの強烈さこそ『葉桜』には敵わないけどこの三編の合わせ技でこちらの方が評価が高いかもしれない。

ちなみに帯に「ファン待望の」とあるけど僕のような「にわかファン」ならともかく、本当のファンにとってはコストパフォーマンスが悪かったのでは・・・。とはいえ、まさに「推理傑作集」であることは確かだし(しかも全部密室もの!)僕にとってはこれらの作品に出会えたわけで文句は言えないけど。