陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

第137回芥川賞、直木賞

候補作が決まったらしいのでメモメモ。
芥川賞

直木賞

おー、『千年樹』は選に漏れてしまったけど『吉原手引草』が入っている!
ということで、今回の予想は『吉原手引草』の一点買い。
今回は直木賞候補作のうち珍しく3作(『赤朽葉家の伝説』『吉原手引草』『夜は短し歩けよ乙女』)も読んでいて三田完の『俳風三麗花』も北上次郎がめくったガイドで褒めてたのを読んで本屋で手に取ったんだけど、若干値段が高かったのでスルーした記憶が(笑)。
それにしても予備選考委員の方々はよっぽど森見登美彦に授賞させたかったのだろうか?奥付が11月の本が上半期の候補になるのってかなり異例では?

あ、芥川賞は例によってまったくわからずですが、こっちは「アサッテの人」の一点買い。理由はないけど。