陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

ブタはタブー

「なまもの!」の隠し日記が「抜粋なまもの日記」として公開された。
この隠し日記は暗号を解かなければ読めない仕組みになってて、その暗号がめちゃくちゃ難しいのだけど、日記が爆笑もので、たぶん僕が巡回してるサイトでもトップクラスのアクセス数である。
日記がきっかけで「本の雑誌」に連載をもってたり、文庫の解説を書いたりしてるのでもうプロといっても過言ではないくらいだ。
常日頃、隠しにするなんてもったいないなあと思っていたのでこれは喜ばしい。
ちなみに、僕は暗号は解けなかったのだけど、偶然発見してしまったのだ。過去日記を読んで暗号の解答を読んだのだけれど、絶対自分では解けないと思ったほど難しい暗号だ(と思う)。


で、抜粋日記にもない面白いのももちろんたくさんあるのだけど、今日の日記ですごいことが判明した。

先のドラフトでダルビッシュ有北海道日本ハムファイターズに一巡目で指名された。

・・・ダルビッシュ有はイラン人のハーフである。

・・・イスラムでは豚を食べることは禁忌である。

大丈夫なのか、ダルビッシュ