陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

雑誌『パピルス』

幻冬舎の雑誌『パピルス』の2006年2月号が伊坂幸太郎特集だというのを今さらながらに知り、購入。
この雑誌、幻冬舎の初の文芸雑誌で「文学に力を入れてやりたい」とかいう編集長だかのコメントをみて期待したわりには表紙の写真や特集が中山美穂中田英寿後藤久美子、桑田圭祐で、それはどうなんだろうと思ってて創刊号の後はスルーしてたんですが、あわてて買い。
けっこう、やっぱりブンガクに力を入れてるみたいだけど、なんで表紙で芸能人を使うんだろう。そういや、幻冬舎って芸能人がたくさん本出してるイメージがあるな。


と、蛇足が長すぎましたが、伊坂幸太郎特集ですよ。
意気込んで読もうとしたけど、当然ながら話題は新刊の『砂漠』『魔王』が中心。まだ未読の僕はなるべく予備知識を入れたくないのでこれはスルー。
そして「略歴、全作品本人解説」!
たっぷり堪能しました。

『陽気なギャング』はほんとに『悪党たちが目にしみる』原形をとどめないほど変わってるとか、今『重力ピエロ』の文庫の手直しをしてるとか、。『陽気なギャング2』は今泣きながら書いているそうですよ(笑)。