陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

京極夏彦『百鬼夜行 陰』講談社文庫<53>

百鬼夜行 陰 (講談社文庫)

百鬼夜行 陰 (講談社文庫)

京極堂シリーズ初の短編集。短編といえどもそこは京極堂、けっこうな分量はあるのだけど。
その世界観は相変わらず。しかしお馴染みのメンバーは今回ほとんど出てこない。懐かしい、とか、見覚えのある名前は散見されるのだけどものすごく久しぶりにこのシリーズを読む僕はどんな物語のどこに出てきた人物だったかまるで覚えていないのでした。読みながらなんとなく思い出せたような気がする程度・・・。
それでも十分面白いのだけど、やはり長編のクライマックスのようなカタルシスが得られないのはやむを得ないか。
最後の短編がなんともいえないこのシリーズの雰囲気を醸し出していて笑みを誘う。