陽気なピエロのコインロッカー

読んだ本を晒す棚 感想はTwitter:はらかず@kazu7honyomiで

直木賞候補作予想

本家http://www010.upp.so-net.ne.jp/kazu-honyomi/の方に15日に発表になる直木賞の「候補作」の予想を更新。うう、来週発表なんてすっかり忘れていたのでかなりヤッツケになってしまった。ただでさえ忙しいのに。
本家の方にはかなり作品を挙げたけれど、個人的なプッシュとしては、奥田英朗『真夜中のマーチ』、伊坂幸太郎アヒルと鴨のコインロッカー』、姫野カオルコ『ツ、イ、ラ、ク』、乙一『ZOO』といったところ。直木賞のすべて諸田玲子『仇花』が挙がってなかったのが意外だった。時代小説は嫌いじゃないんだけど最近読まなくなったなあ。